2019年 02月 07日

語彙の学習に!ことわざ・慣用句・四字熟語をふだんから使いこなそう

小学校では、中学年からことわざや慣用句を学習します。
低学年よりも使えることばが増え、表現にバリエーションが出てくる時期でもあり、この時期にたくさんの語彙に触れさせることが重要だといわれています。
 
子どもたちは、ことわざや慣用句を覚えるのが大好きで、大人が使っていたり本で読んだりすると、どういう意味だろうと興味津々です。
しかし、作文やスピーチなどで自ら使う様子はあまり見られませんね。
どの場面でどのように使うのかという知識がまだまだ身についていないのでしょう。

『光村の国語 場面でわかる!ことわざ・慣用句・四字熟語の使い分け』新登場!

『光村の国語 場面でわかる!ことわざ・慣用句・四字熟語の使い分け』は、意味の似ていることわざ・慣用句・四字熟語をまとめて確認できる、2019年度新発行の図書館用書籍です。
小学生、中学生にぜひ覚えて使ってほしいことばを厳選して、場面別にまとめて示しました。
通常、ことわざ辞典などは五十音順にことばが並んでおり、意味の似ていることばどうしを比較したり使い方の相違点に気づいたりというのはどうしても難しいですね。
このシリーズでは、自分の表現したいことをもとに場面から探せるので、ぴったりなことばがすぐに見つかります。
また、似ていることばどうしを比較して、より適切なものはどれかを考える習慣が身につきます。

人がら、気持ち、事がらで場面を分類した全3巻構成

『光村の国語 場面でわかる!ことわざ・慣用句・四字熟語の使い分け』は、全3巻で構成されています。

第1巻 人がら編 -性格・評価-

「頼もしいことを表すことば」ページ

第1巻には、人物の性格やその人の評価を表すときに役立つことばを収録しています。
 
【例】
「頼もしいことを表すことば」
(縁の下の力持ち/頼みの綱/大船に乗ったよう/百人力)
 
「正直でまっすぐなことを表すことば」
(裏表がない/歯にきぬを着せない/単刀直入/竹を割ったよう)

第2巻 気持ち編 -心情・動作-

「恥ずかしいことを表すことば」ページ

第2巻には、自分の気持ちや行動を表すときに役立つことばを収録しています。
 
【例】
「恥ずかしいことを表すことば」
(頬を染める/顔から火が出る/きまりが悪い/穴があったら入りたい)
 
「感動してじいんとしたことを表すことば」
(心を打つ/胸がいっぱいになる/目頭が熱くなる/感慨無量)

第3巻 事がら編 -様子・性質-

「はっきりしていることを表すことば」ページ

第3巻には、物事の様子や性質といった、状況を伝えるときに役立つことばを収録。
 
【例】
「はっきりしていることを表すことば」
(手に取るよう/一目瞭然/火を見るより明らか/論より証拠)
 
「速いことを表すことば」
(目にも留まらぬ/電光石火/間髪をいれず/疾風迅雷)

英語の表現も紹介!

似た意味を表す英語のことわざや言い回しを、日本語訳と一緒に紹介しています。
日本と同じように、他の国でも先人の経験や考えたことを教訓にしていることがわかると、異文化の理解にもつながります。
ことわざを通じて、英語への興味や関心も深まるのではないでしょうか。
 
【例】
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
→If you run after two hares, you will catch neither.
 (二匹のうさぎを追えば、一匹も捕まえられない。)

光村の「使い分け絵辞典」シリーズ、大好評発売中!

光村の「使い分け絵辞典」は、子どもたちの語彙に着目して、日常的に使える語彙を増やすことを目指した3部作です。
どのシリーズも用例とイラストを多数掲載し、子どもだけでも楽しく読み進められるようになっています。
ぜひ、あわせてご覧ください。

『光村の国語 この表現がぴったり!にていることばの使い分け』

国語教科書の編集委員の先生が厳選した、小学生や中学生に使ってほしい約1,200語を、場面別に紹介した類語絵辞典です。
 
第1巻 気持ちを表すことば
第2巻 性格や特徴を表すことば
第3巻 動作や思考を表すことば

詳しくはこちらの記事で。

『光村の国語 これでなっとく!にている漢字の使い分け』

同訓異字や同音異義語など、紛らわしい漢字を使い分ける際の考え方を身につけて、使いこなせるようにするシリーズです。
 
第1巻 同訓異字 -同じ訓読みのことば-
第2巻 同音異義語 -同じ音読みのことば-
第3巻 同じ部分をもつ漢字 -形と音がにている漢字-

詳しくはこちらの記事で。


「使い分け絵辞典」シリーズを使いこなして、子どもたちの表現をワンランクアップさせてみましょう!

価格等は下記よりご確認いただけます。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須