2021年 04月 12日

読解力を身につけるために。読解問題に取り組むなら『あかねこよくわかる読解スキル』がおすすめ!

読解力を伸ばすため、国語の教科書に載っている以外の文章にも触れさせたい。そんなことを考えたことはありませんか。
『あかねこよくわかる読解スキル』は、1年間で34~41作品(4年41作品、5年39作品、6年34作品)の文章に取り組むことができる教材です。読解問題を通して、物語や説明文など、さまざまな種類の文章に触れられます。
1回10分で使えるので、授業だけでなく、帯学習や朝学習でもご活用いただけます。

読解問題を解くためのスキルが1から身につく!

『あかねこよくわかる読解スキル』では、答えの探し方である「ウォーミングアップ」から始まり、答え方や読み解くスキルを、「トレーニング」「チャレンジ」「まとめ」のステップで学べます。
学習する内容をマンガで示したページや、「問題で問われていることを丸で囲む」「問題と文章の同じ内容の部分に線を引く」といった作業を通して解き方を身につけるページもあり、取り組みやすい仕組みで読解問題を解くためのスキルを1から身につけられる教材です。

▲問題を解きながら、答えのさがし方がらくらく身につく。

『あかねこよくわかる読解スキル』で学べるスキル

『あかねこよくわかる読解スキル』では、説明文や物語など、さまざまな作品を掲載しています。
それらの文章を使って、読解問題を解くために必要な
・答えを書きぬく
・「何」、「だれ」、「どこ」、「いつ」をおさえる
・理由・目的を答える
・字数に注意して答える
・正しい答えを選ぶ
・つなぎ言葉をおさえる
・心情をとらえる
といったスキルを学べます。

▲答えの探し方を学ぶ「ウォーミングアップ」ページ、答え方のスキルや読み解くスキルを学ぶ「トレーニング」ページ、「トレーニング」ページで学んだことを生かして問題を解く「チャレンジ」ページ。

▲「まとめ」ページでは、これまでに身につけたスキルを生かして長文問題で総まとめができる。

▲6年では、「説明文」と「物語」に分けて読み方と読み解くスキルが学習できる。

『あかねこよくわかる読解スキル』サンプル紙面

『あかねこよくわかる読解スキル』のサンプル紙面を用意いたしました。ぜひご覧ください。

ダウンロード

『あかねこよくわかる読解スキル』サンプル紙面

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須