2020年 11月 17日

学年末の総復習に!『あかねこしあげスキル』が新登場!

新登場!学年末の総復習ができる『あかねこしあげスキル』

5・6年生の学年末に、1年間の総復習ができる教材『あかねこしあげスキル』がついに登場しました。
『あかねこしあげスキル』は、進級や進学に向けて、しっかり基礎を固めるための特徴を備えた新しい教材です。

■4教科(国語・算数・理科・社会)の当該学年と前学年までの復習ができる。
■小学校でも教科化された英語を学習できる。
■2次元コードから、英語の発音を確認できる動画が見られる。
■「学力テスト対策ブック」で全国学力・学習状況調査の対策ができる。(5年生)
■「小学校の学習ふり返りブック」で6年間の総復習ができる。(6年生)
■解き方がわかる「縮刷版解答書」で、1人でも間違えたところを確認できる。
■活用問題のページで活用力を伸ばせる。

これらの特徴について、解説していきます!

4教科(国語・算数・理科・社会)の当該学年と前学年までの復習ができる!

▲単元ごとにポイントを押さえられる「たしかめよう」のコーナー

『あかねこしあげスキル』には、4教科(国語・算数・理科・社会)の問題が収載されており、この1冊で1年間の総復習をすることができます。国語と算数については、前学年までの学習内容も復習することができます。
また、ページの初めに設けられている「たしかめよう」のコーナーでは、その単元における学習のポイントを示しているので、段階を踏んで解き進めることができます。

小学校でも教科化された英語を学習できる!

▲基礎的な英単語を学習できる。紙面にある2次元コードから、発音を確認できる動画を見ることができる。

2020年度から小学校でも英語が教科化されました。それを受けて、『あかねこしあげスキル』には英語を学べるページもご用意しています。英語の学習には欠かせないアルファベットや基礎的な英単語を学習することができます。

2次元コードから、英語の発音を確認できる動画が見られる!

『あかねこしあげスキル』の英語ページには、2次元コードが載っています。この2次元コードから、イラストと音声で英語の発音が確認できる動画を見ることができます。文字だけではわからない英語の発音を聞くことができます。

▲各単語の発音が分かる英語の動画

「学力テスト対策ブック」で全国学力・学習状況調査の対策ができる!

▲全国学力・学習状況調査の対策ができる「学力テスト対策ブック」

付録の「学力テスト対策ブック」(5年生)は、全国学力・学習状況調査の出題形式に近い構成の問題を収載しています。5年生の学年末に実践的な問題を解くことで、6年生の春に行われる調査本番に備えることができます。

「小学校の学習ふり返りブック」で6年間の総復習ができる!

▲小学校6年間の主要単元を復習できる「小学校の学習ふり返りブック」

付録の「小学校の学習ふり返りブック」(6年生)は、小学校6年間で学んだ国語と算数の主要単元の問題を収載しています。中学校への進学を控えた6年生の学年末に、もう一度小学校の基礎的な学習内容を確かめることができます。

解き方がわかる「縮刷版解答書」で、一人でも間違えたところを確認できる!

▲問題の紙面がそのまま入っていて答え合わせがしやすい「縮刷版解答書」

『あかねこしあげスキル』には、「縮刷版解答書」が付いています。この解答書は、問題の紙面がそのまま載っており、答え合わせがしやすいのが特徴です。さらに、算数は途中計算も確認することができるため、子どもが一人で学習する場合でも、間違えたところを自分で確認することができます。

活用問題のページで活用力を伸ばせる!

▲各教科の最後には活用ページが設けられている。

4教科(国語・算数・理科・社会)には、それぞれ活用ページが設けられており、言葉で説明する力や、グラフや図表から情報を読み取る力をつけることができます。

冬休みの学習には『あかねこ冬スキル』を!

『あかねこ冬スキル』は、国語・算数の2学期までの学習内容を復習し、基礎・基本を定着させる、冬休みにぴったりの教材です。
付録の「かくにんテスト」で学習内容の定着を確認でき、「かん字・けいさんチャレンジブック」(1~2年生)では漢字、計算の基礎学力を、「活用力アップシート」(3~6年生)では活用力を伸ばすことができます。
1年間のまとめの時期である3学期が始まる前に、しっかりと今までに学習した内容をふりかえりましょう。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須