2018年 02月 13日

『あかねこ漢字スキル』『あかねこ漢字スキルノート』移行措置の対応

平成30~31年度の国語科の移行措置について

新学習指導要領が、平成32年度(2020年度)より全面実施されることになりました。
それに先立ちまして、円滑に新学習指導要領の内容に移行できるよう、学習する内容が一部変更される「移行措置」が実施されます。
国語科に関しては、平成30年度(2018年度)の第4学年、平成31年度(2019年度)の第4学年及び第5学年で指導する漢字に変更が生じます。

学年 平成30年度 平成31年度
4年
5年
〇印の学年、年度で移行措置が実施されます。

「学年別漢字配当表」の改訂

都道府県名に用いる漢字25字が4年生に配当されました。それにともない、児童の漢字学習の負担を軽減するため32字の配当学年が移行しました。

『あかねこ漢字スキル』『あかねこ漢字スキルノート』の対応

移行措置には、『あかねこ漢字スキル』『あかねこ漢字スキルノート』本冊を修正して対応いたします。
学習する学年が変更となった漢字は、漢字表の体裁を変え、当該単元の後ろにまとめて示しました。移動後の学年でご指導される場合でも、教科書どおりご指導される場合でも無理なく学習できるように、その他の漢字表とは区別して示しています。この漢字表で示した漢字は、テストに出題しません。


*4年生で新しく学習することになった「都道府県名に用いる漢字」は、2学期以降での学習に対応します。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須