2018年 02月 16日

【あかねこ計算スキル④】積み重ねの「見える化」で、めざせ計算チャンピオン!

2018年度新学期、『あかねこ計算スキル』が新しくなります。
この連載では、『あかねこ計算スキル』改訂のポイントを1つずつ取り上げ、特長をご紹介します。

学習意欲を高めるためには、学習の積み重ねの「見える化」が効果的!

学習したことを身につけるためには、日々の積み重ねが大切です。
授業で学んだことをすぐにふり返る習慣をつけると、効率的に学習内容を定着させることができます。

しかし、決まった学習を繰り返すだけでは、すぐには学習効果が実感されにくく、学習意欲が上がらない子どももいるかもしれません。
子どもたちのやる気を高めるためには、自分が積み重ねてきたことを目に「見える」形で示してあげることが大切です。
そうすることで、子どもたちは達成感を覚え、意欲をもって学習に向かうことができます。
   
新しい『あかねこ計算スキル』には、日々の積み重ねが「見える」仕組みがあります。
それが、「めざせ計算チャンピオン!」です。

やる気が高まり学習に見通しがもてる「めざせ計算チャンピオン!」

▲裏表紙のしおりを閉じると……

新しい『あかねこ計算スキル』の裏表紙には、しおりがついています。
このしおりを閉じると現れるのが、「めざせ計算チャンピオン!」です。
使い終わった後にページにしおりを挟むことで、自分がどこまで進められたかが確認できるだけでなく、次に『あかねこ計算スキル』を使うときに、すぐに使うページを開けてスムーズに学習を始めることができます。
   
「めざせ計算チャンピオン!」は、1ページ終えるごとに、ページと同じ番号の上にシールを1枚貼れるようになっています。
『あかねこ計算スキル』に取り組むたびに貼ったシールが増えていくので、子どもたちは日々の学習の積み重ねを実際に見ることができ、やる気が高まるのです。

▲「基本ページ」を終えたら丸いシール、それ以外のページを終えたら四角いシールを貼るようになっている。

「めざせ計算チャンピオン!」に順番にシールを貼っていくことで、『あかねこ計算スキル』を全て終えるまで残りがどれくらいあるのか、あと何回「基本ページ」に取り組めば「かくにんテスト」をするのかが一目で分かります。
シールを貼ることで、子どもたちは単元ごとの見通しをもって学習することができます。

▲ゴールでは、あかねこがトロフィーを持って待っている。

シールは、『あかねこ計算スキル』の最後のページに付いています。
たくさんのカラフルなシールの中から、好きな色を選んで貼ることができます。
かわいらしいシールを選ぶことも、子どもたちの楽しみの一つになるかもしれません。

挟んで、貼って、めざせ計算チャンピオン!

このように、「めざせ計算チャンピオン!」を使うことで、子どもたちは意欲をもって、楽しく『あかねこ計算スキル』に取り組むことができます。
   
この他にも、新しくなった『あかねこ計算スキル』には、子どもたちをサポートし、やる気を起こさせる工夫がたくさん詰まっています。
ぜひ連載記事をチェックし、学校にお届けする『あかねこ計算スキル』の見本を手にとってみてください。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須