2018年 02月 02日

【あかねこ計算スキル②】確かな力と自信をつける切りとり式「かくにんテスト」

2018年度新学期、『あかねこ計算スキル』が新しくなります。
この連載では、『あかねこ計算スキル』改訂のポイントを1つずつ取り上げ、特長をご紹介します。

テストの効果を高めるには、子どもたちのやる気が大切!

学習したことを確実に身につけるためには、テストがとても効果的です。
授業で学んだことを自分で思い出しながら問題を解くことで、学習内容がしっかり定着するのです。
   
しかし、テストをするとき、子どもたちから
「いい点数がとれなかったらいやだなあ」「難しそうだから自信がない」
といった声を聞いたことのある先生もいらっしゃるのではないでしょうか。
やる気が起きないままテストをすると、苦手意識をもったり、テストが嫌いになったりと、学習意欲が低下してしまうことがあります。

▲1枚ずつ切り取って使える「かくにんテスト」。

どうしたら、子どもたちのやる気を引き出せるでしょうか。
   
新しい『あかねこ計算スキル』には、子どもたちがやる気をもって取り組める「かくにんテスト」をつけました。
算数が得意な子どもも得意でない子どもも、意欲をもって問題に臨めるさまざまなアイディアが盛り込まれています。

子どものやる気に火をつける新企画「かくにんテスト」

「かくにんテスト」3つの特長

1.全ての単元で、授業で身につけたことを意欲をもって確認できる
2.切り取り式&観点別の問題配列で、評価テストに臨む準備ができる
3.「あかねこからの ちょうせん状」で、楽しく問題にチャレンジできる

1.全ての単元で、授業で身につけたことを意欲をもって確認できる

▲「もくじ」を見ると、テストとページの対応が一目で分かる。この場合、「1けたでわるわり算の筆算」と「何倍でしょう」がテスト2でテストできる。

新しい『あかねこ計算スキル』では、単元の内容を全て学習したら、単元全体の内容が身についているか、「かくにんテスト」で確認できるようになっています。
「かくにんテスト」は基本的に全ての単元についているので、授業で学習したことをチェックすることができます。
   
『あかねこ計算スキル』では、日々の授業の終わりに「基本ページ」を解くようになっています。
子どもたちは、「基本ページ」で学習内容を身につけながら達成感を積み重ねているので、「かくにんテスト」にもやる気をもって取り組めます。

▲ページ上部に「基本ページ」の番号と教科書のページを示しているので、ふり返ることができる。

また、対応する「基本ページ」の番号と教科書のページが必ず示されています。
もし、「かくにんテスト」の中にわからない問題があれば、「基本ページ」で学習した内容が身についていないということに自分で気がつくことができ、すぐにふり返ることができます。
   
日々の授業で学んだことを「基本ページ」でふり返り、さらに単元の終わりで「かくにんテスト」をとおして全てふり返れるので、子どもの学習意欲を高めながら学習内容のより強い定着が見込めるのです。

2.切り取り式&観点別の問題配列で、評価テストに臨む準備ができる

「かくにんテスト」は、評価テストのプレテストにも最適です。
ミシン目で本冊から切りとって1枚ずつ使うので、本番のテストと同じように、緊張感をもって取り組むことができます。

▲どの観点に沿った問題かを示している。

さらに、「かくにんテスト」の問題は、全て「知識・理解」「技能」「数学的な考え方」という算数科の学習評価の観点に沿って構成されています。
子どもたちは、さまざまなタイプの問題に触れることで、どういう問題ができてどういう問題ができないのか、意識することができます。
評価テストの準備として使用することで、子どもたちは「かくにんテスト」に取り組む意欲が高まり、自信をもって本番のテストにも臨むことができるのです。

3.「あかねこからの ちょうせん状」で、楽しく問題にチャレンジできる

▲このロゴが目印。

テストの最後には、楽しく腕試しができる「あかねこからの ちょうせん状」があります。
「子どもたちのやる気にさらに火をつけたい」という思いをこめて、このコーナーを設けました。
ここには、力のつく計算問題や作図問題など、ぜひ挑戦してほしい問題を、当該の単元の内容から出題しています。
テストが終わってしまった子どものチャレンジ問題としてだけでなく、家庭学習や帯時間、自習時間などの様々な場面でお使いいただけます。

「かくにんテスト」で、子どもたちにより確かな定着と自信を

このように、単元の終わりに「かくにんテスト」に取り組むことで、子どもたちは学習内容をさらに定着させ、自信をつけることができます。
「かくにんテスト」を使って、『あかねこ計算スキル』の学習効果を実感してください。
   
この他にも、新しくなった『あかねこ計算スキル』には、子どもたちをサポートし、やる気を起こさせる工夫がたくさん詰まっています。
ぜひ連載記事をチェックし、学校にお届けする『あかねこ計算スキル』の見本を手にとってみてください。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須