2020年 04月 01日

【あかねこ計算スキル】全面改訂でパワーアップ!

「授業時間内に、授業で学習した内容を確認できる!」
「子どもたちがやる気を持って問題に取り組める!」
とご好評をいただいている『あかねこ計算スキル』。
   
この『あかねこ計算スキル』が、令和2年度新学期からより使いやすく、より分かりやすく生まれ変わります。
コース選択や豊富なヒント、補助計算などのこれまでの特長を生かしつつ、誰にとってもより取り組みやすい教材になっています。

【新企画】ひと目でわかる解説動画登場!

▲二次元コード(QRコード)で解説動画を見ることができる。

『あかねこ計算スキル』のページに載っている二次元コードから、計算の順序や、作図の方法がわかる解説動画が見られます。(一部の問題に限ります。)

▲ひと目わかる解説動画の例(垂直な直線のかき方[4年])

【大好評】切り取って使える「かくにんテスト」& 開いて使える「しおり」

▲学習内容の定着を確認できる「かくにんテスト」(左)、問題を解くヒントになる「アシストナビ」(右)

大好評の「かくにんテスト」では、子どもたちのやる気を引き出すだけでなく、学習内容をより定着させることができます。
   
さらに、開いて使えるしおり「アシストナビ」によって、問題を解く⼿がかりを充実させました。
計算が苦手な児童でも、必要に応じてしおりを開き、問題に取り組むことができます。
   
その他にも、ユニバーサルデザインや合理的配慮の観点からさまざまな改良を加え、誰にとってもさらに使いやすい教材を⽬指しました。
令和2年度からは、1年生の判型を従来の約1.2倍に大きくリニューアル。入門期の児童にとって見やすく、書き込みやすい紙面になりました。

【新企画】『あかねこ計算スキルノート』登場!(東京書籍版・啓林館版)

▲あかねこ計算スキルノート

『あかねこ計算スキル』と同じ問題を収載したノートが登場しました。(東京書籍版・啓林館版)
授業で取り組んだ問題を、家庭でもう一度解けるので、学習内容がより一層定着します。
また、重要な単元には、『あかねこ計算スキルノート』だけのまとめ問題も用意してあります。


新しくなった『あかねこ計算スキル』を、ぜひお手に取ってみてください!

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須