2017年 06月 09日

全面改訂! 新しくなった『あかねこ夏スキル』で、基礎を固めて活用力をつける!

基礎学力をつける!

▲「たしかめよう」で、そのページで学習する内容のポイントを確認できる。

ページの大増量とともに、紙面の充実度もさらにアップしました。1年生から夏休みまでに学習した内容を復習できるので、基礎学力の定着に最適です。

算数と国語(言語教材)の初めには、学習内容のポイントを確認できる「たしかめよう」を掲載しているので、安心して一人で取り組むことができます。

▲途中計算や解答時に注意すべき点が載っているので、答え合わせがしやすい。

また、解答書は紙面をそのまま縮小しているので、一人で簡単に答え合わせができます。

活用力を伸ばす!

国語・算数だけでなく、理科・社会にも活用ページを掲載しています(3~6年)。全国学力・学習状況調査は国語と算数だけでなく、理科が実施される年もありますので、理科の活用力も意識しておく必要があります。
この活用ページをとおして、言葉で説明する力や、グラフや図表から情報を読み取る力をつけることができます。

▲算数と国語の活用ページ。

▲理科と社会の活用ページ。

読書感想文の書き方がわかる!

多くの先生方が夏休みの課題としている読書感想文。なかなか読書感想文の書き方を丁寧に指導する時間がとれないというお声も聞きます。

▲読書感想文の具体例や、読書感想文を書く流れとこつを掲載している。

『あかねこ夏スキル』では、2年生から「読書感想文の書き方」を掲載しました。(1年生は「絵日記のかき方」を掲載しています。)読書感想文の例の他、読書感想文を書く流れとこつ、注意点も載せていますので、読書感想文の具体的なイメージをもつことができます。

▲本冊内の、読書感想文の冒頭を視写するページ。

本冊内に読書感想文の書きだしを視写するページを設けています。これは、「読書感想文の書き方」の例文の書きだしと同じものです。視写することで、書きだしの工夫などを、体験的に学ぶことができます。

自由研究の進め方・まとめ方がわかる!

▲自由研究の進め方とまとめ方がひと目でわかる。

自由研究の進め方とまとめ方を載せています。また、おすすめの自由研究のテーマも紹介しているので、何をテーマにしたらよいかわからない子や、せっかく調べてもまとめられない子に最適の内容です。このページを参考にすれば、よりスムーズに自由研究に取り組むことができます。

魅力的な特集ページ!

▲3年では、日本固有の生き物を紹介。

全学年に、写真を多用した楽しい読み物のページを掲載しました。この特集ページでは、子供たちが興味をもつ内容を、図鑑のように紹介しています。

全ての特集ページには、気がついたことや考えたことを書く欄を設けています。ここに感想を書くことで、特集ページから何を感じたかを言葉にする機会を作っています。ただ読んで終わるのではなく、自分の言葉で感想を書いて、考える力をつけるきっかけにすることができます。

学年 特集ページの内容
1年 いきものたちの かくれんぼ
2年 ひかる 生きもの 大しゅうごう
3年 日本にしかいない生き物たち
4年 うちゅうのかなたを写す望遠鏡
5年 自然がつくった芸術 鍾乳洞
6年 生き物の力に学んだ最先端の技術

「かくにんテスト」などの付録も充実!

▲国語と算数の「かくにんテスト」。

『あかねこ夏スキル』をご採用いただいている先生方から大好評の「夏休み新聞」と「夏休みの計画表」。今回から新しく国語と算数の「かくにんテスト」がつきました。学習した『あかねこ夏スキル』の確認として、使用することができます。

▲詳しい書き方を参考に、自分だけの「夏休み新聞」が作れる。   ▲毎日の予定と一行日記、夏休みの計画を書くことができる。


本冊から付録までパワーアップした『あかねこ夏スキル』。基礎から活用力まで身について、宿題のサポートもできる『あかねこ夏スキル』を、ぜひご活用ください。

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須