2016年 04月 15日

豊富な練習にテストもプラス!『あかねこローマ字スキル』

ローマ字を楽しく身につける!

ローマ字は、小学校3年生で学習します。
ひらがなやかたかな、漢字と比べて、英語と同じ文字を使うローマ字は、親しみにくく感じる子どももいるかもしれませんね。
『あかねこローマ字スキル』は、子どもたちが楽しくローマ字を学び、身につけることを目指した教材です。

ローマ字なんて怖くない!

ローマ字の小文字と大文字の対応を見比べながら、しっかり練習できる。

ローマ字は、日本語の五十音表の行と段の関係と、子音と母音の組み合わせを理解することが重要です。
『あかねこローマ字スキル』では、たとえば「か行」を練習するときに、「か行」の音をあらわす「k」の書き方をしっかり学んだうえで、「k」と母音を組み合わせた「ka・ki・ku・ke・ko」を練習します。
小文字だけでなく大文字も同様です。まず「K」を覚え、それから「KA・KI・KU・KE・KO」を練習します。
こうすることで、「か行」が子音「k(K)」と母音の組み合わせで表されることがよくわかり、しっかりと覚えることができます。

「ゆび書き」「なぞり書き」「うつし書き」の3ステップで練習

『あかねこ漢字スキル』と同様に、「ゆび書き」「なぞり書き」「うつし書き」の3ステップでローマ字を練習できます。「漢字と同じ方法で練習する」という見通しが立つので、落ち着いて学習に取り組むことができます。

豊富な練習ページ

清音・濁音の行ごとの練習に加え、拗音や長音、促音の練習のページがあります。
さらに、パソコンのローマ字入力の練習ページも収載しているので、様々な角度からローマ字を豊富に練習することができます。

最後はテストで習得確認!

ローマ字の五十音やパソコンの練習のあとに、習得の確認ができる「テスト」のページがあります。
3回のテストに、それまでに練習したことが網羅されています。

まず、「テストの練習」ページで、テストに出る字を練習します。「テスト」で正解した問題にはシールを貼ります。
間違えたら「テストの裏」で練習し、もう一度テストをします。

学習に役立つ付録も充実!

ローマ字シールや、ローマ字表・キーボードのイラストを載せた下敷きなどの付録もあります。
テストで全員満点を目指し、ぜひご活用ください。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須