2016年 03月 30日

楽しく練習、テストで確認!『あかねこカタカナスキル』

ひらがなの学習のあとは、かたかなに漢字。どれも確実に身につけなければなりません。ですが、かたかなと漢字は同時進行で学習するため、かたかなの練習の時間が十分とれないということはありませんか。
『あかねこカタカナスキル』は、かたかなを楽しく、効率よく学習する工夫が満載の教材です。

アイウエオ順でかたかなを学習する

五十音順でかたかなを学習。練習が終わったら、絵に色を塗ることもできる。

教科書では、1字1字ばらばらにかたかなを学習します。教科書によっては、1年では学習しない文字があることもあります。
『あかねこカタカナスキル』は、五十音順でかたかなを練習する構成で、1見開きごとに、ア行・カ行……と進みます。だから、いつ、どの文字を学習するかが明快です。

「ゆび書き」「なぞり書き」「うつし書き」の3ステップで練習

『あかねこひらがなスキル』『あかねこ漢字スキル』と同様に、「ゆび書き」「なぞり書き」「うつし書き」の3ステップで練習するので、勉強のしかたが身についていれば、子どもが自分で学習を進めていくこともできます。

テストで習得の確認ができる

かたかなの五十音の練習が終わったら、「テストの練習」と「テスト」が3ページずつあります。清音だけでなく、濁音、促音、拗音、長音を含んだ、日常よく使う言葉も出題しています。このテストで、かたかなのすべての字を確認することができます。

形の似ているかたかなも楽しい紙面で学習できる。

テストの前には、「形の似ているかたかな」のページで、気をつけたい字形のポイントを確認します。

やる気が出る付録がいっぱい!

シールや裏表紙の「かたかな表」など、学習に使える付録があります。
教師用には「掲示用かたかな表」もあるので、ぜひ教室でご活用ください。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須