2015年 04月 22日

より使いやすくなった! 『あかねこ漢字スキル』

『あかねこ漢字スキル』は、5日間1サイクルで漢字を習得する、書き込み式の漢字教材です。児童が100点を目ざして意欲的に取り組む教材として、先生がたから長い間ご支持をいただいてきました。
平成27年度で、より使いやすくなったポイントをお知らせします。

漢字表の字が大きくなった!

前回の『あかねこ漢字スキル』に比べて、漢字表の字が大きくなりました。
文字の細かい部分まで注意して見ることができます。覚えるときの負担が減ると、先生がたからもご好評をいただいています。

さらに、漢字の練習欄が3ますから4ますに増え、新出漢字を初めて学習するときの練習量が増えました。
なぞり書きの量も段階的に減り、変化のある繰り返しで練習できます。

筆順分解がさらに詳しくなった!

今まで、12分解で表していた筆順が14分解となりました。
省略されている部分が減るので、よりゆび書きがしやすく、正しい筆順を覚えやすくなります。

まとめページが使いやすくなった!

『あかねこ漢字スキル』には、平成27年度から、「上巻の漢字」のように学習した漢字を確認できるページがあります。
このページに、教科書ページ数を表示しました。表示された教科書ページまでの学習が終わったら、学期末まで待たずに、まとめのページを使うことができます。
もちろん、学期の終わりに使うこともできますので、児童の習熟度を見ながら、使う時期をお選びいただけるのです。


『あかねこ漢字スキル』は、先生がたの声をもとに、進化していきます。これからも『あかねこ漢字スキル』にご期待ください!

新刊『あかねこ漢字スキルノート』もあわせてご覧ください。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須