2016年 03月 23日

効果的な練習で100点がとれる!あかねこ漢字スキルノートの3つの特長とは

家庭学習に最適!『あかねこ漢字スキルノート』

「授業だけでなく、家庭学習でも漢字を学習させたい。」
先生方のこのようなご要望をよくお聞きします。また、次のような声も先生方や保護者の方から多く寄せられています。
「子どもたちに負担のないようにやらせたい。」「楽しく取り組ませたい。」

子どもたちが楽しく学習できて、力がつく家庭学習用の教材が求められています。

『あかねこ漢字スキルノート』には、無理なく、楽しく、力がつく3つの特長があります。

それでは、『あかねこ漢字スキルノート』の3つの特長をご紹介しましょう。

ノート1冊だけで、家庭学習ができる

▲『あかねこ漢字スキル』と同じ「ゆび書き」「なぞり書き」「うつし書き」で学習できる

『あかねこ漢字スキル』は「ゆび書き」→「なぞり書き」→「うつし書き」の3ステップで学習します。このステップは『あかねこ漢字スキルノート』にもしっかりと反映されています。
授業と同じ流れなので、子どもたちは授業で学習したことを思い出しながら、家庭学習でも無理なく『あかねこ漢字スキルノート』を使うことができます。

▲左の用例を書き写す

見出しの漢字の「うつし書き」が終わったら用例を書き写します。
ここで掲載されている用例は『あかねこ漢字スキル』の用例と対応しているので、この『あかねこ漢字スキルノート』だけで家庭学習ができるようになっています。

『あかねこ漢字スキル』と対応しているから100点がとれる

「めざせ! 100点」の出題文は『あかねこ漢字スキル』のテストの出題文と同じ。『あかねこ漢字スキル』のテスト前に練習するだけで、テストで100点がとれます。
子どもたちの状況によっては、漢字の定着をさらにはかるために『あかねこ漢字スキル』のテスト後に復習として使うこともできます。

言葉の意味がイメージ化できる楽しいイラストつき

「イラストでチェック」で言葉の意味をイメージで確認することができます。実は、このイラストの中にあかねこが様々な形で登場しています。すぐに見つからなくても、よく見てみると小さく隠れていたり。
言葉の意味を考えながら、一つ一つあかねこを探してみるのも楽しいかも知れませんね。

『あかねこ漢字スキルノート』は『あかねこ漢字スキル』の指導法を家庭学習でも生かせるように工夫しています。
これ一冊で使うことができ、しかも楽しく漢字を学ぶことができる、家庭学習に最適な『あかねこ漢字スキルノート』をどうぞご活用ください。

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須