2018年 03月 08日

新コンテンツ追加!『あかねこ計算スキル デジタルサポーター』

2017年4月より、算数の指導に役立つ『あかねこ計算スキル デジタルサポーター』を公開しています。
この記事では、単元ごとの機能と活用法をご紹介します。

『あかねこ計算スキル デジタルサポーター』対応単元(2018年3月時点)

1年 とけい
2年 時計【新機能追加】
3年 時計【新機能追加】
4年 長方形と正方形の面積・直方体と立方体【新規追加!】
5年 直方体と立方体の体積・四角形と三角形の面積【新規追加!】・角柱と円柱【新規追加!】
6年 線対称と点対称【新規追加!】・円の面積・角柱と円柱の体積

【新機能追加】1年~3年 時計

時計の針を直接動かしたり、時刻を入力して時計の針を瞬時に動かしたりできます。
時刻の表示/非表示を切り替えられるので、児童が時計を読む練習をするのに最適です。
時刻の読み取りをサポートするガイドを表示することもできます。
また、時計の進む時間や戻る時間を設定して、時計の針が動く様子をアニメーションで見ることができます。(2年・3年)
   
【2018年3月 新機能追加】
時計の針が動いたあとに色がつく「はりの動き」機能を追加しました。(2年・3年)

4年 長方形と正方形の面積

辺の長さを設定することで、長方形と正方形を自由に変形させることができます。
図形の面積を求める式を表示できるので、教科書に合わせた出題や、オリジナル問題の作成も可能です。
アニメーションで面積の求め方を確認することもできます。
さらに、辺の長さの単位を設定できる機能や、便利な単位換算ツールもついています。

【新規追加!】4年 直方体と立方体

直方体と立方体を、回転させたり展開させたりすることができます。
展開させたまま回転させることもできるので、立体のつくりをさまざまな方向から確認することが可能です。
面・辺・頂点を選んで色をつける機能もついています。

5年 直方体と立方体の体積

辺の長さを設定することで、直方体と立方体を自由に変形させることができます。
変形させた図形の体積を求める式を表示できるので、教科書に合わせた出題や、オリジナル問題の作成も可能です。
辺の長さの単位を設定できる機能や、便利な単位換算ツールもついています。
さらに、体積の求め方を、アニメーションで確認することもできます。

【新規追加!】5年 四角形と三角形の面積

辺の長さを設定することで、三角形・平行四辺形・台形・ひし形を自由に変形させることができます。
図形の面積を求める式を表示できるので、オリジナル問題の作成も可能です。

【新規追加!】5年 角柱と円柱

三角柱・四角柱・五角柱・六角柱・円柱を、回転させたり展開させたりすることができます。
展開させたまま回転させることもできるので、立体のつくりをさまざまな方向から確認することが可能です。
底面と側面に色をつける機能もついています。

【新規追加!】6年 線対称と点対称

図形を選んで、対称の軸を引いて折ったり、対称の中心を置いて回転させたりすることで、線対称や点対称の確認ができます。

6年 円の面積

円を等分して並べ替えるアニメーションを通して,円の面積を求める公式と円の関係を確認することができます。

6年 角柱と円柱の体積

辺や高さなどの長さを設定することで、三角柱、四角柱、円柱を自由に変形させることができます。
変形させた図形の体積を求める式を表示できるので、教科書に合わせた出題や、オリジナル問題の作成も可能です。


電子黒板を利用した教室での一斉指導はもちろん、ご家庭のパソコンやタブレットを使った復習などにも、ぜひお役立てください。

製品に対するお問い合わせ

E-mail:digital@mitsumura-kyouiku.co.jp
(画面下のメッセージ送信フォームからお問い合わせください)
TEL:0120-377-965
FAX:03-3779-1234
受付時間:平日9:00~17:00(土日、祝日、年末年始、その他弊社休業日を除く)

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須