2015年 03月 29日

WEB版だから、いつでもどこでも。活用の機会がさらに広がる『あかねこ漢字スキル デジタルサポーター』

『あかねこ漢字スキル デジタルサポーター』(通称『デジサポ』)は、『あかねこ漢字スキル 光村図書版』に対応したデジタル支援アプリケーションです。
 
筆順アニメーションやフラッシュカードをはじめ、漢字指導に効果的な機能を搭載しています。
インストールやダウンロードなどの作業は一切不要。インターネット環境さえあれば、いつでも、どこでも見ることができます。
その他、各機能の特長やご活用方法は、このページの下にも記載しています。ぜひスクロールしてお読みください。
 
『デジサポ』がWEB版へとリニューアルして1年。電子黒板などを使用した教室での一斉指導はもちろんですが、ご家庭のパソコンやタブレットで閲覧もできるので、活用の機会が家庭学習にも広がりますね。
  
『デジサポ』を活用したご指導方法など、先生方のアイデアもお待ちしていますので、ぜひお寄せください。
先生と子供たちに身近な支援アプリケーション『デジサポ』を、よろしくお願いします。

『あかねこ漢字スキル デジタルサポーター』を見る

対応OS/対応ブラウザ

Windows7,8,8.1(デスクトップ),10,MacOSX(Mountain Lion以降),iOS8(iPad)
Internet Explorer10,11 / Safari/ Google Chrome

ご使用前に必ずお読みください

  • ※1.ご使用のパソコン等の端末が、上記のOSとブラウザに対応しているかご確認ください。
  • ※2.『あかねこ漢字スキル 光村図書版』対応です(一部、標準版としてご使用になれます)。
  • ※3.光村図書版コンテンツのご使用には、『あかねこ漢字スキル 光村図書版』に記載されたコード(2桁の数字)の入力が必要となります。平成27年4月1日現在、1学期および上巻のみの提供です。2・3 学期および下巻は、ご使用時期に応じて随時追加されます。
  • ※4.『デジタルサポーター』トップ画面をブックマークに登録すると、次回以降簡単にご使用になれます。
  • ※5.ご使用の前に、必ず『デジタルサポーター』トップ画面の「使い方ガイド」9ページ「使用許諾契約書」をご確認ください。
  • ※6.ご使用方法の詳細は『デジタルサポーター』トップ画面の「使い方ガイド」をご覧ください。

『デジサポ』の活用で、漢字を身近に、確実に

筆順アニメーションで、正しい書き方が定着する

『あかねこ漢字スキル』では、「ゆび書き」という練習法を推奨しています。「ゆび書き」とは、筆順を声に出しながら、机の上にゆびで漢字を書く方法です。
この「ゆび書き」を行うときに、『デジサポ』の筆順アニメーションを表示してみましょう。

筆順アニメーション

再生スピードは自由に変更することができます。また、再生中の筆順番号のON/OFF切り替えが可能です。
特別支援の必要な子どもにも、漢字の書き方がよくわかります。

空書き指導にも有効

「空書き」とは、空中に手で字を書くこと。筆順を声に出しながら書くのがポイントです。
クラスでの空書き指導には、次のような効果が挙げられます。
 
①教師が多くの児童の漢字習得状況を一度に知ることができる。
②周りを見て、児童が自分の間違いに気づくことができる。
③緊張感をもって、児童が漢字を練習できる。
 
筆順アニメーションは、この空書き指導にも効果的です。アニメーションを表示しながら、クラスで一斉に空書きを行いましょう。再生のスピードを速めに設定すると、子どもが集中して取り組みます。

漢字の基礎情報で興味を引き出す

『デジサポ』では、漢字ごとの画数・読み方・使い方・部首・まめちしき(成り立ちなど)・筆順番号といった基礎情報をいつでも表示することができます。

情報ごとに表示を切り替え

情報ごとに表示を切り替えられ、子どもたちの興味・関心を引き出すことができます。簡易な漢字辞典として活用してみましょう。

「まめちしき」で漢字への関心をもっと底上げ

基礎情報の中でも『まめちしき』は、『あかねこ漢字スキル』本冊には掲載していないオリジナルの情報です。漢字の成り立ちや覚え方などを、イラストとともに紹介しています。1年生では、いくつかの漢字の成り立ちをアニメーションで示しているものもあります。

まめちしき

まめちしき

定着度が上がるフラッシュカード

『あかねこ漢字スキル』のテストの練習ページの言葉が、フラッシュカードとして収録されています。
テストの練習ページの「漢字の読み」を書く前に、子どもたちにフラッシュカードをテンポよく読ませてみましょう。

一定時間後、読み方が表示されます。

フラッシュカードは、『あかねこ漢字スキル』の掲載順とランダムの2 種類の方法で表示できます。
再生スピードも5段階で調節できるので、クラスの状況によって使い分けることが可能です。

フラッシュカードで復習

テストまで終わった単元のフラッシュカードを再度読ませてみましょう。定着がさらに高まります。


製品に対するお問い合わせ

E-mail:digital@mitsumura-kyouiku.co.jp(画面下のメッセージ送信フォームからお問い合わせください)
TEL:0120-377-965
FAX:03-3779-1234

受付時間:平日9:00~17:00(土日、祝日、年末年始、その他弊社休業日を除く)

おすすめの記事

関連するキーワード

あなたのご意見、 聞かせてください

エデュサプリへのご意見・お問い合わせ

メッセージ送信フォーム
記事タイトル
お名前
年齢
都道府県
メールアドレス
メッセージ
必須